IC21のブログ

カテゴリー:ママ・キッズ

【共用スペースに求めるモノは?】⑤

こんにちは。IC21です。

今回も引き続き「共用スペースに求めるモノ」について、特に共用施設の活用についてご紹介していきたいと思います。

 

使われなくなった集会室の再利用

集会室といえば、管理組合の理事会や総会の場としてたまに使われるぐらいで、もったいない共用施設のトップクラス。さらに、使われない共用スペースというのは、マンション全体をさびれた印象にしてしまいがちです。大規模修繕などのタイミングで是非、見直したい「使われなくなった集会室」の活用法をいくつか提案してみたいと思います。

(1)シェアキッチン(初期投資が少しかかります)

ちょっとオシャレなアイランドキッチンを1台。お料理が趣味の居住者のお料理教室や試食会など、使い道はたくさん。

さらに、前回お話しした備蓄倉庫の中で賞味期限が迫った備蓄食材を使ってアイデア料理の披露やパーティなどをしたらいかがでしょうか?

(2)シェアシアター(初期投資が少しかかります)

入居者同士が交流できるのはもちろん、通常の暮らしでは中々手の届かない大型スクリーンやで、自宅では聞けない大音響とウーハーによる

映画館さながらの臨場感を楽しめます。

(3)キッズルーム

大型マンションなどには新築時から装備されている場合もありますが、入居者が使わなくなった遊具などを持ち寄って手作りのキッズルームに

してみるのはどうでしょうか?

(4)共用ライブラリ-

捨てるにはもったいない、自宅で不要になった本やDVDなどを、居住者同士が個人的に貸し借りする煩わしさもなく、皆でシェアできる

ライブラリースペースがあったら生活に潤いも生まれると思いませんか?

(5)貸し教室

シェアキッチンも含めて、自宅ではできないけれどレンタルスペースを借りるほどでもない、居住者同士で得意な分野でのお教室を

開いたらコミュニケーションもとりやすいですね。

図1  図2

 

 

共用部分にあったらいいな!こんなモノ

共用スペースについて何回かに分けてお話ししてきましたが、居住者たちの希望・意見の中で少し面白いものを一部紹介してこのテーマを終わりたいと思います。

(1)サイクルシェアや充電ステーション(鍵付き)

(2)普段使わないもの(台車・脚立・空気入れ・高圧洗浄機)置き場

(3)共用トイレ・パウダールーム

(4)ラウンジ(打ち合わせスペース)&自販機

(5)伝言ボード(「○○教室始めました」「○○譲って頂けませんか?」)

 

2016/6/17 10:00 AM  カテゴリー: インテリア, ママ・キッズ, リフォーム, 賃貸住宅