IC21のブログ

アーカイブ:2017年10月

第48回:IC21の集い【成約へつなげる「インテリア相談」】

本日はあいにくの雨でしたが第48回IC21の集いを開催致しました。

久しぶりの開催でしたので、皆さんお互いの近況報告など話は尽きることはありません。

今回のテーマは、【成約へつなげる「インテリア相談」】ということで、講師は成約率もさることながら、売り上げ高においても安定して高い数字をキープされている森山恵さんにお願いしました。

お客様のご自宅に訪問する前から始まっているインテリアコーディネーターとしてのお仕事。

準備は念入りに、服装は相手に敬意を表すもの、足元には細心の注意を、技術や経験以前に、コーディネーターとしての心構えから教えて頂きました。

 

”お客様のお部屋は情報の宝庫!お部屋の雰囲気だけではなく、お客様の服装や話し方からライフスタイルを読み取り、好みを理解したうえで寄り添うことが大切です。

要望に応えるだけでは不十分!お客様の期待に120%応えるのがプロのお仕事。

やり方は人それぞれ、得意なことを盛り込みながら、誠意をもって誰よりもお客様のことを考え一生懸命取り組むことが確実に成約に繋げる秘訣ですよ!”

 

これまでの事例や秋山所長とのロールプレイングを交えながら、わかりやすく丁寧にお話頂いたのであっという間の2時間で、時間が足りず続きは懇親会会場で~という流れになりました。

集いセミナー

秋山所長と森山さんのロールプレイング

懇親会ではさらに会話も盛り上がり、事務局への要望などもお聞きすることがきました。今後さらにみなさんにスムーズに情報共有できるように検討していきたいと思います。

集いランチ

懇親会にて活動報告

P1050549

どんな悩みにも即答くださる講師の森山恵さん

新事務所の使い方についてご相談

新事務所の使い方についてご相談

その後は現在検討中の日本橋横山町の新事務所に移動。インテリア業務に特化した貸スペースの予定ですが、使い方について具体的なご意見もお聞きできました。

次回の集いでは、こちらの進捗も合わせてご報告できればと思います。

 

 

本日の貴重なお話を今後の各自の活動に少しでも活かしてもらえたらと思います。

また次回お会いできるのを楽しみにしております!

 

 

2017/10/13 7:25 PM  カテゴリー: インテリア, トータルコーディネート, リフォーム, 事務局より, 実例