ママ・キッズ

2021/01/22

実例に見る!内覧者にピンとくるデザイン ~賃貸リフォームデザインのポイント~「部分リフォームで差別化を狙う」~“北欧“ + ”カフェ“ のミックスインテリアpart2 ~後篇

IC21のKobayashiです。 今回は賃貸リフォームのデザインのポイント紹介シリーズ、 「部分リフォームで差別化を狙う」Part2編の後編。 "「北欧」 + 「カフェ」のミックスインテリア” 家具レイアウトについてお伝えします。 [Step4] 家具を置いてみる 今回は、オーナーより …

2020/07/22

インテリア×あそびゴコロ~ダイニングチェア~

IC21のKobayashiです。 季節は初夏。 桃にスイカ、そして大好きな梨もお店に並ぶようになりました。 みずみずしい果物を食べると、 おいしいくて、思わずにっこり。 果物はいいですねー(o^-^o) さて、With コロナから最近は家でみんなで過ごす時間が増えましたね。 そんな時、ダイニングがとっても…

2020/05/29

壁紙+で おうちの雰囲気UP

こんにちは、IC21のkobayashiです。 緊急事態宣言も解除となり、少しづつ普段の風景が戻ってきてほっとしている私です。 でも、うちも私は在宅ワークに子供はONLINE授業など、これからも「おうち時間」が長い生活つづきそうですね。 そうなるとやはり家を居心地よくしたいし、何か新しい変化も欲しくなってきます! そんな時、お気に入…

2018/09/28

すぐ使える!賃貸だからできるミセ方、ツクり方「デメリットもメリットにできる 凸凹・段差間取り」前編

賃貸オーナーにとって、どんな賃貸をつくるかはいつも頭を悩ませるところだと思います。最近では、賃貸入居者のニーズも様々になり、所有する物件でどこまでそのニーズに応えらえるか、どのように“ミセル”かが、入居者退去時のリフォーム・リノベーション時のポイントになっています。しかし、今のニーズに合っていない古い物件であればあるほど、賃料が下がってしまい、退去後…

2018/07/20

読めば解かる!デザインリフォームの見せテクとプロの常識「家具」後編

お部屋を広く見せるコツ 次にお部屋を広く見せるには家具をコンパクトにする事は基本ですが、それ以外にもコツがあるので、3つのポイントにまとめました。 「高さのある家具は置かない」 リビングダイニングになるお部屋には、ダイニングチェアやソファの背もたれの低い物を選ぶ事が重要です。デザインによっては背もたれの高い家具のほうが、高級感が…

2018/07/06

読めば解かる!デザインリフォームの見せテクとプロの常識「インテリア小物・アクセサリー」後編

壁面ディスプレイは部屋の一面のみに 最後に居室です。賃貸物件は原状回復をして退出するのが基本ですので、初めから壁に棚やフック等がついているととても重宝します。しかしながら、単に棚やフックをつければいいというものではありません。棚やフックが付いている場所が悪いと、逆に部屋が使いづらくなるケースがあるので注意が必要です。ワンルームは特に部屋の入口・収納の位…

2018/05/11

読めば解かる!デザインリフォームの見せテクとプロの常識「カーテン」前編

新生活になくてはならないもの。家具や寝具はもちろんですが、カーテンも必需品リストの上位に入る重要なアイテムです。引っ越しまでの慌ただしい数日に間に合わせで買った入居者から、後悔する声を聴くこともしばしば。 カーテンは必需品でありながら、部屋のインテリアイメージを左右するキーアイテム。上手に利用することが空室の成約につながる秘訣です。 …

2017/06/23

【実例紹介】モデルルーム&ディスプレイ@横浜

こんにちわ! 最近は、お客様のご厚意もあり【実例紹介】させていただける案件が多いので 写真を交えて、皆さまに楽しんでお読みいただけるようにと思っております♪ さて今回は、中古再販のモデルルーム&ディスプレイの事例をご紹介します。 横浜方面、駅徒歩2~3分程の明るく、使い勝手が良いようにリフォームがなされたばかりのファミ…

2016/06/17

【共用スペースに求めるモノは?】⑤

こんにちは。IC21です。 今回も引き続き「共用スペースに求めるモノ」について、特に共用施設の活用についてご紹介していきたいと思います。 使われなくなった集会室の再利用 集会室といえば、管理組合の理事会や総会の場としてたまに使われるぐらいで、もったいない共用施設のトップクラス。さらに、使われない共用スペースというのは、マンション全体をさびれ…

2016/06/10

【共用スペースに求めるモノは?】④

こんにちは。IC21です。 今回も引き続き「共用スペースに求めるモノ」についてご紹介していきたいと思います。 共用部分の面積に余裕ができました 2012年9月施行の建築基準法の改正により、集合住宅の共用部分において容積の算定方法が変わったことをご存知でしたか? 特定の箇所の「床面積を一定の範囲内で、容積率の算定の基礎となる延べ面積に算入しな…