その他

2021/09/16

室内干しをとり入れて快適に

IC21のKobayashiです。 肌寒い季節になると、 部屋干しの機会も増えてきますね。 自宅でも浴室乾燥用にポールを2本取り入れて活用していますが、 お部屋の暖房を利用した室内干し!の方が電気代にも優しく、 湿度も保てるので◎と思い、 最近はもっぱらこちらです… 室内干しとしては、 天井からポールを…

2021/07/07

あったらいいな☆室内物干し~浴室乾燥機

IC21のKobayashiです。 梅雨の雨が続くなか、 洗濯が乾かない~とお悩みでは… そんな時やっぱり頼りになるのは、乾燥機。 なかでも、あったらうれしいのは「浴室乾燥機」です。 「浴室乾燥」とは浴室内に熱風を流して乾燥させる機能のことで、 ポールを2本にすれば天候を気にせず洗濯物をしっかり干す…

2020/12/21

引越して憧れインテリア

賃貸物件の契約に伴う引っ越し。 仕事の異動、転勤に伴う引っ越し。 進学や結婚による新生活スタートに伴う引っ越し。 新居購入に伴う引っ越し。 せっかく引っ越すなら、 今よりもっとカッコよく、可愛く、オシャレな部屋に住みたい。引っ越したらすぐ住めるようにしたい。部屋に合ったカ…

2020/08/19

夏休みの終わりは片付けで

IC21のKobayashiです。 お盆休みもそろそろ終わりですね。 夏休みも後半に突入し 夏休みの宿題や2学期の準備など 色々忙しくなってきますね! 9月は、学校などの節目共に、秋の始まりの時。 本も、書類も、洋服も、 片付けにピッタリに時期です (^^) そこで今回は手軽に片付けで…

2020/07/03

テナントリテンションの発想を!~長く住んでもらうための工夫 「安心して暮らせる賃貸~防犯・防災~」~前篇

IC21のKobayashiです。 『新しい生活様式』とともに職場での仕事が開始して2週間。 『出来るだけ歩こう&動こう!』と張り切っていたら、すごく疲れが… 『STAYHOME』期間に体がなまってしまったことを実感しているところです。 さて、今回は賃貸物件のリフォームのシリーズのご紹介です。(by:IC21田辺仁美…

2020/07/01

インテリア×あそびゴコロ~ハンギングチェア

IC21のKobayashiです。 7月がはじまりましたね! 今日から出社して仕事の方も多いのでは… 疲れて帰ってきたら、家ではホッと寛ぎたいですね。 今回も家の時間を楽しく!とのことで、 インテリア×あそびゴコロ、 今回は、今注目の「ハンギングチェア」です。 ハンギングチェアでリゾ…

2020/05/08

『シンプルモダンなインテリア納品実例 前編』~足立区K様邸ダイニング~

こんにちは。IC21の濱です。 今日はトータルコーディネートをさせて頂いたお客様の納品事例をご紹介させていただきます。 昨年秋に足立区にお住いのK様より訪問インテリア相談のご依頼を頂戴致しました。 同じ足立区内に新築の戸建て住宅をご購入され、LDKにカーテンと食器棚を新調するところまではご家族のご意見が一致しているとのことでしたが、ソファやダイニングセット…

2020/04/23

GW休暇のお知らせ

こんにちは。100人の女性インテリアコーディネーターのIC21です。 この度のゴールデンウィークに関して 下記の通り休業いたします。 休業期間中、ご不便をおかけすることと存じますが何卒ご了承いただけますよう 宜しくお願い申し上げます。 休業期間 : 4/29(水)~5/6(水)まで ※5/7(木)より通常営…

2020/03/02

集いの後の食事会

2/19に第51回の集いを、日本ベッド青山ショールーム様をお借りして開催しましたが、 その後、ICの皆さんで懇親会としてランチも楽しみました。 場所は日本ベッド様からほど近い、フレンチレストラン。 隠れ家的な雰囲気で、窓からは水の流れる小さな庭と景色も楽しめます。 前菜から始まったランチは、繊細で華やか。 おいし…

2020/01/24

空室理由から考える!~デメリットを魅力に変えるポイント  「バルコニーがなく、物干しスペースがない」~後篇

設置場所を考慮し設計 前回は多種多様な室内物干しのご紹介でした。 もちろん浴室換気乾燥機を導入できれば、分譲マンションにもひけをとりません。 ユニットバスを新規交換する際にはぜひ取り入れたい設備ですね。浴室のカビ予防にもなりますから、通常の掃除はもちろん、退去後のクリーニング清掃においてもメリットになるかも。 もし洗面室が多少広くとれるよ…

2020/01/17

空室理由から考える!~デメリットを魅力に変えるポイント  「バルコニーがなく、物干しスペースがない」~前篇

以前に「室内洗濯機置場がない!」というデメリットに対する改善提案がありましたが、今回は「物干しスぺースがない!」問題です。もしくは、全くないわけではないけれど、エアコン室外機を置いたら洗濯物を干すスペースがなくなってしまう…という物件も多いのではないでしょうか? 一見、小さな問題のようですが室内干し派も含めて、工夫次第で効果抜群のアピールポイントになるもの。…

2019/07/26

第50回 IC21の集いの会を開催しました

2001年から始まりましたIC21の集いも第50回の節目を迎え、 今回は7月24日に日本橋の堀留町区民会館にて、『収納提案についての勉強会』を開催しました。 最近の収納に対する関心の高まりから、お客様のニーズに合わせてどの様な収納を提案するかは、 インテリアを考える上で重要なポイントとなっています。 そこで、(株)パモウナ様にお越しい…

2018/10/05

すぐ使える!賃貸だからできるミセ方、ツクリ方「デメリットもメリットにできる~凹凸・段差の間取り~」後編

●凸凹な梁や柱は、デザインになる 古い物件では何故こんなところに柱が?!と思うような場所にあったりしますよね。梁もしかり。暮らすことをイメージして建てたのだろうか?と疑いたくなる物件もあったりします。家具が置きにくかったり、圧迫感があったりと、どうやって暮したらいいのだろう?と入居者が思ってしまう物件は、やはり空室になりがちですし、入居しても長く住んではく…

2018/09/28

すぐ使える!賃貸だからできるミセ方、ツクり方「デメリットもメリットにできる 凸凹・段差間取り」前編

賃貸オーナーにとって、どんな賃貸をつくるかはいつも頭を悩ませるところだと思います。最近では、賃貸入居者のニーズも様々になり、所有する物件でどこまでそのニーズに応えらえるか、どのように“ミセル”かが、入居者退去時のリフォーム・リノベーション時のポイントになっています。しかし、今のニーズに合っていない古い物件であればあるほど、賃料が下がってしまい、退去後…

2017/07/21

賃貸住宅フェア®2017 セミナー出演のお知らせ

こんにちは、100人の女性インテリアコーディネーター IC21です。 IC21が執筆させて頂いております 家主と地主 様主催の 賃貸住宅フェア®2017 in東京で開催されます、 リノベーション部門のセミナーに出演致しますのでお知らせ致します。 7/25(火曜)12:40~13:30 東京ビッグサイト 西1・2・…