IC21のブログ

2017/05/05

台東区N様邸のリノベーションが完成しました!

こんにちは、IC21事業部です。

少し時間が経ってしまいましたが、台東区N様邸のフルリノベーション(間取変更/新規設備&内装材&照明/ウィンドウトリートメント&壁面収納&ダイニングセット納品)が完成しました。

お子様も独立し、お仕事に趣味に・・・と充実した生活をされるお客様。台東区は浅草で都心マンションの見晴らしのよい6F、2DKのお部屋に暮らされていました。

キッチン

窓を隠す冷蔵庫と幅180cmのキッチン

最初のご要望は、お料理好きなのにキッチンが狭くて使いづらいので新しくしたいということでした。設計士と共にお邪魔してみると、ダイニングキッチンと、明るく居心地のよさそうな洋室が分断されており、キッチンだけ変えたとしても、せっかくの新しいキッチンで腕をふるって招待したいお友達をたくさん呼べない、お料理をしながら会話ができない・・・少しもったいないですね。という話になりました。そこで一部間取変更のプランをお持ちしてみましたが、築20年以上で綺麗に使われているとはいえ、設備も建材もそろそろ不備や劣化が気になるということ。さらに、お客様の生活環境的にはフルリノベーションがこれからの人生を楽しく暮らせるということで、フルリノベーションのご決断に至りました。

 

1

Before図面

Before

ソファの後ろの壁の向こうに明るい洋室

 

大きな要望ポイントは・・・!

●キッチンをとにかく大きくしたい ⇒ 幅225cmまで広げられます。パントリーのような冷蔵庫や収納スペース、造作カウンターも造りましょう。

●お友達を料理で楽しくおもてなししたい ⇒ DKと洋室の間の壁を取り、広いLDKにしましょう。対面キッチンで会話を楽しみ、キッチンからテレビも見られます。

●クローゼットタイプの収納だけで使いづらい ⇒ お布団や季節物をしまえる大収納と、水廻り近くに掃除道具などを入れる中収納、クローゼットもたっぷり、適材適所に造りましょう。LDKが広くなったのでテレビボードも兼ねた壁面収納も圧迫感なく置けます。

●ユニットバスや洗面もどうせなら一回り大きく ⇒ LDKやクローゼット、設備を少しずつ大きくした分、寝室は少し狭くなりますが、必要なスペースはゆとりを持って確保できます。

2

After図面

P1030684コピー

壁をとり開放的なLDKに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回も引き続き台東区N様邸の事例をご報告します、お楽しみに♪