IC21のブログ

2023/02/13

冬本番 海苔!一年で一番おいしいシーズン

こんにちは! 100人の女性インテリアコーディネーターIC21のOzakiです。

 

立春が過ぎ、暖かい日と寒さを感じる日が交互に訪れる時期になりました。

体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

今年の節分、豆まきはしましたか?

近年、定番になった恵方巻、いただきましたか?

今年の方角は、南南東 でした。

わが家も、そちらの方角を向いて、パクリ。一年の幸せを願っていただきました。

 

そして、ちょっと豆ちしき。

海苔の日がある事、みなさん ご存知ですか?

昭和41年に、2月6日が海苔の日に制定されました。

一年で一番の海苔の最盛期である2月。

ビタミンも豊富で、日本の食文化でもある海苔、海への感謝を込めてたくさんいただきたいですね。

 

節分の日だけではなく、酢飯で作る太巻きは、作っておくと便利ですよ。♪

小腹がすいたときに、パクパクと簡単に、そして、冷めてもおいしく頂けます。

材料も海鮮のみならず、チーズ、野沢菜漬け、魚肉ソーセージ、ニンジンラペなども合いますよ。

洋風太巻きの味は幼い子にも食べやすいですね♪

 

太巻き

恵方巻をいただきます。今年の方角は南南東。

 

コロナ下を経て、今では、リモートワークをされている方も多くなりました。

ちょっとした休憩中、作業の合間に食べられる便利さ、いいかもしれません~。

 

コロナ下では、食にまつわる意識にも変化が起きたというニュースもみました。

在宅する人が増え、料理をする機会が増えた人、健康に気を使い自炊する人が増えたこと、節約したくて自炊する人が増えた社会背景、

さなざなな変化の中で意識もつくられていきますね。

食へのこだわりから、キッチンについて様々な希望があふれてくるといいな と思います。

夢や希望をかなえられるインテリアやリフォームで、毎日の暮らしがもっと豊かになりますように♬

 

日本橋にあるIC21は、様々なインテリアの相談を承っております。

暮らしの中の困りごと、家具のレイアウト、引越しまでの家具選定 どんなことでも

お気軽にお問い合わせください