IC21のブログ

2023/08/28

夏の空に鮮やかなピンク色

こんにちは! 100人の女性インテリアコーディネーターIC21のOzakiです。

 

八月も終盤。

そろそろ秋を感じられそうなのですが、すこしも秋色を感じることもなく、残暑きびしい今年の夏ですね。

体力が・・・と思いますが、そんな時に街で出会う百日紅から元気をもらえる気がします。

なんといっても、その鮮やかな色。

百日紅

夏の空ににあう元気な色

ピンク!ピンク!ピンク!キリッとしたピンクですね~。

 

真っ青な夏の空にあうピンク。まぶしい!!

 

8月中旬ごろから盛んに花を咲かせるので、毎年、百日紅を見るたびに、

もう少しで・・・猛暑も終わる とうれしく思うのです。

 

しかし、今季はもうしばらくの辛抱のようですね。

 

さて、この百日紅。和名をさるすべり といいます。

木登りが上手なサルでさえも滑り落ちるほど木の表皮がつるつるしていることからつけられたそうです。

見た目から名前を付けるとはユニークですね。

(今の朝ドラ らんまん から影響を受けて学名、和名 を確認しました!)

 

見た目のインパクト。そして、

花の優雅さが印象に残る百日紅です。

街路樹によく植えられているポピュラーな樹木になる花です。

探してみてください♪

 

日本橋にあるIC21は、

様々なインテリアの相談を承っております。

暮らしの中の困りごと、家具のレイアウト、引越しまでの家具選定 どんなことでも

お気軽にお問い合わせください