IC21のブログ

2024/02/28

ターゲット別住まいつくりのコツ! のびのび子育てできる家

100人の女性インテリアコーディネーターのIC21です。

 

必見!ターゲット別住まい造りのコツ。

今回は、子育て世代① ~ダメばかりじゃだめ。子どもも大人ものびのび子育てできる家~のご紹介です。  

漠然と特徴のないお部屋よりも、はっきりとターゲットを絞って特徴ある物件を提供したほうが他の条件に左右されることなく選ばれる物件になることができます。

今回は、子育て世代向けの住宅。

近年孤独な子育てが問題になっています。

毎日、母親と子供だけで過ごす空間が、窮屈ではストレスがたまる一方。

「ダメ!」をなくし子どものいたずらもおおらかに見守ることができる、のびのび子どもと楽しめるお部屋で若い子育て世代を狙いましょう。

子どもが大好きなお絵かき。

その発想力は小さな自由画帳にはおさまりません。

もし壁いっぱいに親子で思いっきりお絵かきできたら。。。。 そんな夢のような素材があります。

情報番組でも紹介され大人気の黒板塗料。

黒板塗装

黒板塗装グリーンエレファントHPより

既存のクロスの上から塗るだけで壁が黒板にはやがわり。

黒板と言っても黒や緑だけではなく、パステル系のきれいな色もたくさんあるので単にお絵かき用としてではなく、お部屋のアクセントとしても素敵です。

質感が独特でモダンな空間にも暖かなナチュラル空間にもどちらにもマッチする優れものです。

オーガニックの上質のものであれば材料費は1㎡あたり1,600円程度(1リットル缶を購入の場合)とやや高めですが、オーナーさんにも簡単に塗れてしまいますので工賃いらずです。

LDの壁一面が2万円程度の費用UPで話題性十分のリフォームができます。

ママ友を呼んでもちょっと自慢できちゃうお部屋なら入居したいお母さんは多いはず。

 

いたずらに疲れたら親子でちょっと昼寝。

そんな便利さが和室にはあります。

小さなお子さんであれば冷たい思いをさせずにオムツ替えもできます。

また、大きな押入れは荷物の多い子育て世代には強い見方。

オムツもおもちゃもすっきりしまって隠せます。

地味なイメージの和室も、押入れの襖紙を変えるだけでかわいい子供部屋に大変身。

和室ふすま

襖に柄クロスを貼って子どもと過ごす部屋にアレンジ

 

色柄豊富な壁用クロスをふすまに張ることも可能。

デザインの幅が広がります。

不人気間取りと思われがちな和室も工夫次第ではのびのび子育てにとっては意外にうれしい間取りかもしれませんね。  

 

IC21では

オーナー様のご要望を最大限に生かして、

予算にあった「差別化できる」リフォームを実現。

リフォーム・リノベーションについても是非お問い合わせください