IC21のブログ

2023/12/18

東京駅

こんにちは! 100人の女性インテリアコーディネーターIC21のOzakiです。

 

あと1週間でクリスマス。

ちょっと気ぜわしい12月中旬になりました。

大掃除の予定は立てましたか?

むかーしは、カレンダーを活用してたくさんの掃除の予定を立てていましたが、

10年前からは、なるべく日々の掃除で清潔さを保ち、12月の忙しくそして寒さ厳しいときに

わざわざ!大掃除をしなくても済むように暮らしています。

それには、

ちょっと工夫もいります。💦

日々の生活の整理整頓、きれいに保つ協力 これらをちゃんと家族に伝えきることが重要になります。

(これは時間をかけて、いや かかる と思って気長に伝えていきましょう~)

 

そして、一日の終わりにちょっと手を動かして軽く掃除する。

(家族みんなが意識しだすと、いつもピカピカになりますよ~)

特に水回りやトイレ。

 

毎日の掃除が習慣になると、汚れも付きにくく、清潔で気持ちの良い空間になります。

汚れも軽い状態なので、きつい薬品を使用することも減り、健康にもとてもいいのです。

アルカリ汚れには酸性で、酸性汚れにはアルカリ性で、 中和させて汚れを落とすことを意識すると

○○用洗剤を買う必要もなくなり、時間的余裕が生まれます。

 

手荒れも少なくなりますね。

掃除したいときにすぐうごけて、いいことばかりです。

 

お興味がある方は、ナチュラルクリーニングを始めてみてください♪

 

そして、みなさま 今年もお疲れさまでした。

暖かくして年末年始をお過ごし下さい。

東京駅で足早に帰宅する人々をみて、心からそう思いました。。。。

お疲れ様です!!

東京駅

ライトアップされた東京駅

おうち時間が素敵な時間になりますよにうに。

 

日本橋にあるIC21は、

様々なインテリアの相談を承っております。

暮らしの中の困りごと、家具のレイアウト、引越しまでの家具選定 どんなことでも

お気軽にお問い合わせください