IC21のブログ

2022/03/04

プチリフォームの”知ってて得する?!”ミニヒント~トイレ編☆

こんにちは! 100人の女性インテリアコーディネーターIC21のIchinoseです。  

 

永年住んだ家のリフォーム!となると、間取を変えたり、内・外装もガラリと変えたり…

それなりの準備や研究をしたり、専門家や業者との打合せをしつつ進めると思いますが

水廻りなど設備機器の故障などでのプチリフォームとなると、時間もないし、

デザイン よりも、使えなくっちゃ困る💦とバタバタと工事を終わらせがち。。。

そんな時に、ふと思い出してもらえれば…ということで、

水廻りのプチリフォームの際の ちょっとしたアドバイスをお伝えしたいと思います。  

 

まずは【トイレ】の壁紙選び。

私たちコーディネーターはよく、トイレのような小さいスペースこそ思い切った

アクセントクロスを取り入れてみましょう! とオススメしたりします。

来客をリビングでもてなしていても、意外と一人になれる場所が印象に残りやすいこと、

「不浄の場」というイメージを、明るく楽しく清潔感のある場所に変えられるということ、

小さなスペースで、他の家具とのカラーコーディネートが少なく、失敗が少ないこと など、

様々なメリットがあってのことです。  

 

トイレ アクセントクロス2

便器背面にインパクトを

 

まずはせっかくのアクセントクロスなので、扉を開けた時の正面に貼って、パッと

目に入ると気持ちが上がりますね。こんな風に、激しめの柄でも、吊戸や便器など

白っぽいものが多くなりがちなトイレでは そこまでしつこく見えなかったりします。  

 

さらに、手洗い器付便器で、タオルリングなどがあれば、その面にアクセントクロスを

持ってくると、水撥ね汚れが色柄によってわかりにくくなる利点もあります。

 

トイレ アクセントクロス

タオル掛側にアクセントクロス

 

こぼれ話ですが…ご夫婦で少し好みが違うお客様とお打合せをした際、 奥様はトイレの

アクセントクロスに植物柄をいれたいけど、旦那様は花柄だけはイヤ!で

ブルーが落ち着くから良いと、お互い譲らない感じに。。。

そこでご主人がよく使い、ついつい便座に座って考え事などしてゆっくり過ごす2階の

トイレのアクセントクロスは、背面は奥様の好みを取り入れてブルーのツタ柄、

便座に座って 正面含めた3面に同色で薄い無地ブルーとして、お二人とも納得していただきました。

もちろん?!  1階の トイレは奥様の大好きなピンクの花柄になりましたが(笑)  

 

カラー便器との色の相性や、梁・吊戸棚・照明&換気扇の位置などで、意外と奥の深い

トイレのアクセントクロス選びですが、気負わずに素敵な空間づくりを楽しんでくださいね♪  

 

IC21では

お客様のご要望を最大限に生かして、

予算にあった「差別化できる」リフォームを実現。

リフォーム・リノベーションについても

是非お問い合わせください。