IC21のブログ

2022/07/04

暑い夏を乗り切る!涼を探して①

こんにちは! 100人の女性インテリアコーディネーターIC21のOzakiです。

 

梅雨明け後の先週は、連日30度を超える真夏日が続いていました。

 

お家にいても、

朝のおはようも、夜のおやすみも、

暑いね〜が挨拶がわり。

 

ついつい、言ってしまいますね。💦

 

そうだ、身体を動かそう〜と、

風が吹き、暑さが和らいできた日曜の午後に

涼を感じる風景はないかな〜とお散歩に出かけました。

 

みつけたのは、こちらの植物。

ネムノキ。

夏木陰

夏木陰 上を見上げ涼を感じて

 

枝を横に大きく張り、羽状複葉を広げて夏木陰をつくっていました。

この葉っぱは、夕方になると重なりあって閉じることから、その姿が

眠っているようで、ネムノキと言われているそうです。

 

7月中までが見ごろで、薄紅色の花が集まって咲く姿は繊細でとってもかわいい。

涼しさも感じられました。

初夏から成夏の花

ネムノキの可愛らしい花

 

もう一つは、お花屋さんでみつけた鮮やかなロイヤルブルーのブルーローズ。

 

青い遺伝子を持たない薔薇は、自然に青くは咲かないため、

白い薔薇に青い液を吸わせている染め薔薇です。

 

うわー、思わず立ち止まってまじまじ眺めてしまいました。

バラ

艶やかなロイヤルブルー

 

そうしたら、

こんなに鮮やかな青い薔薇を育てられたら、大大大発見なんですよ〜と

お花屋さんに声をかけられて、ちょっと立ち話。

色々と、専門的なお話をわかりやすく話してくれました。

 

いろんな品種が作られているんですね〜。

 

専門家のかたから得た知識からちょっとした発見ができ、リフレッシュ!!

暑さも和らぎ、よい一日となりました。

 

色々なところで涼しい夏を探しながら過ごしていきましょう♪

 

 

 

IC21では、多様な経験豊かなコーディネーターが相談を承ります。

インテリアで心地よい空間つくりのお手伝いをいたします。

 

お気軽にお問合せください