IC21のブログ

2022/07/15

インテリア家具ショップ -ACTUS-

こんにちは!100人の女性インテリアコーディネーターIC21のichinoseです。

 

最近の天候不順…猛暑に続き、ゲリラ豪雨などもあり、体も気持ちもついていかない日々。「天候って、こんなに身体や気持ちに影響してしまうんだな~」と、改めて感じるこの頃です。

そんな中、友人宅新居のお祝いを買いに二子玉川のACTUSに行ってきました。季節感のある夏らしいファブリックや、涼し気なトーンで演出された家具・雑貨に囲まれると、気持ちもスーッと落ち着き穏やかな気分に。

お目当てのプレゼントに、彼女の家のモノトーンインテリアに合いそうなライトグレーの花器を購入し、プレゼント包装をしてもらっている間に家具コーナーを見て回ります。

家具ショールーム

ACTUS_ナチュラルモダンな家具コーナー

家具のショールームでは、空間全体が広いので展示商品を見て気に入っても、自宅に設置したら思ったような雰囲気にならない、、、という話をよく聞きますね。家具屋のスタッフさんも、図面を見て「お部屋に入るか」「搬入経路は大丈夫か」などは一緒に確認してくれますが、全体の雰囲気となると主観の問題になるので中々アドバイスがしにくいですよね。

ちょっと宣伝になってしまいますが(笑)IC21では、コーディネーターが、お宅に訪問してサイズを測ったりお家の様子を見させてもらってから、家具セレクトの提案をしたり、ショールームに一緒に行ってご相談にのる同行ショッピングというサービスをしています。

素敵なソファやダイニングが、ショールームとは違う空間で、少し窮屈そうに見えてしまったら残念ですよね。。。ご自分たちでショールームに行く際も、オウチの様子や今使っている家具との雰囲気を写真に撮っていくと、いくらかでも参考になると思いますよ。

 

ちょうどセールのタイミングのソファに座ったりしながら、そういえば「遊びに来た時に照明の相談にものってほしい…」と言われてたな~と、自然に目線は上の方に。

家具ショールーム

ACTUS_ダイニングと他灯ペンダントライト

天井の高さも、住宅に比べて商業施設はかなり高くできているので注意が必要ですね。

あとは、家具はココの、照明器具はこのお店で…といったように、メーカーやブランドが違うことも多いと思うので、この雰囲気が良いなと思ったら写メを。ペンダントライトとテーブルのバランスが良いなと思ったら、テーブルや照明器具の大きさだけでなくテーブルからの距離を測っておきましょう。

NETでの家具雑貨購入も楽しいですが、サイズの見落としや色味や素材の感触違いなどのありますし、“家具のある空間”自体も参考にできるので、外は雨、うだるような暑さ…の中、家具ショールームを巡ってみるのも楽しいですよ♪

スイーツタイム

かわいらしく涼し気なパフェ

この後、いくつかのインテリアショップやショールームを見てまわり、最後に、別の友人と落ち合ってスイーツタイム♡メロンと白ブドウの爽やかパフェ(TRIANGLE CAFE)で、目にも楽しく涼やかな気分になりました。

 

IC21では、同行ショッピングというサービスにてショールーム同行可能です。

人気の訪問インテリアサービスでお宅を見させていただいてから…がオススメです!

ぜひお気軽にお問合せくださいね。