IC21のブログ

2022/08/08

日本橋で涼む夏②

こんにちは! 100人の女性インテリアコーディネーターIC21のOzakiです。

今月は夏らしさをとことん楽しめる食を探してみたいと思います。

 

前回に続いて今回も四季を楽しめる和菓子。

夏こそ味わいたいと思っていたお菓子の紹介です。

 

先日、やっと食べられました。笑

 

ワサビを使った和菓子です。

見た目にも、白とワサビの緑が涼しげ。

これは、ツーンとくるに違いない!みたいなワクワク感。

四季を楽しむ和菓子

わさびの和菓子

 

我が家は、この古くからある伝統和菓子を前に食卓で盛り上がっちゃいました。💦

 

そして、口に入れてみると、ふわ〜と鼻に抜けるワサビの爽やかな香りと

ちゃんとワサビの味、それを包む砂糖からはしっかりと甘さが伝わり、

なんとも上品な和菓子でした。

 

日本にしかないこの和菓子は、お土産にもピッタリですね。

外国籍の友人は、あんこはとても興味深い食べ物 と話していました。

豆料理は世界中にありメジャーですが、豆を甘く煮る、そしてお菓子にする

という発想はないそうで、これは、おかず?スイーツ?と不思議そうな顔をしていました。

このワサビを使った和菓子もたべてもらいたい〜。

 

 

栄養満点の和菓子は、体力を消耗する夏にピッタリ。

暖かいお抹茶と和菓子。日本の夏ですね〜。

四季を楽しむ和菓子

栄養満点、たっぷりな大きさの草饅頭

 

 

IC21がある日本橋は新旧そろうとっても楽しい街です。

是非、お散歩にお出かけしてみてください。

 

そして、おうち時間が多くなる夏。

暮らしを包むインテリアの相談も是非日本橋にあるIC21へ。

 

お待ちしております♪